(余談)ブランドイメージについて


ECWの放送時間は1時間です。
RAWは2時間、Smackdownは1時間45分なので、短いことは確かです。
しかし、RAWは元々1時間しかなかったのに、それできちんとストーリーラインを構築できていたのです。
ECWが面白くないのは放送時間が短いからではありません。
他のブランドとの絡みが多くブランドそのものが2軍扱いされていること、WWECWなのでコアなマニアにそっぽを向かれていること、タレントの知名度が低いので一般人の支持が集まらないことなどの理由が考えられますが、いずれにせよこのままではECWのクローズも時間の問題だと思われます。
米国内の視聴率は1%台、1%に届くか届かないかというTNA iMPACT!よりは上ですが、RAWやSmackdownに比べると低い数値となっています。
また、ECW単独のハウスショーの観客動員が非常に悪かった為、他ブランドとの合同スーパーショー形式のみで行われるようになったようです。
本来ならECWブランド独自の看板選手を育てないといけないところですが、今のところマイク・ノックスとCMパンクくらいしかニューフェースといえる人はいませんし(ケビン・ソーンは見放されたかも知れません)、サンドマン、トミー・ドリーマー、サブゥー、ボールズ・マホーニーくらいまでが非WWE系といえる存在で、RVDを含めてWWEの匂いが染み付いている選手が大半というのでは、ブランド的にも格落ちの感は否めません。
XFLが失敗した理由のひとつに、NFLに対して格落ちのイメージを持たれたという点が挙げられていました。
NFLを引退した選手や、学生時代には活躍してもNFLで通用しなかった選手がトッププレーヤーにいたんだそうです(あくまで聞いた話、私はフットボール分かりません)。
他ブランドとの差別化を図るのではなく、頻繁に交流があって違いが分からないというのでは単なるミニWWEですし、ECWの名前を使う必要性すら感じません。
TNAに資本参加した方が(金は出すが口は出さず、ルッソーは追い出すという条件で)まだ活力が生まれると思われるのですが。